餃子をアレンジするとき、餡の具材をあれこれ加えるのは、手間ですよね。そんなときに一押しなのが、トッピングをすることです。味や食感の変化はもちろん、色味を加えるだけで、一気に食卓が華やぎますよ。今回は、餃子におすすめのトッピング5選をご紹介します。
その1:爽やかな香りのパクチーを加えて
餃子にパクチーを加えたパクチー餃子はいかがでしょうか。餃子の旨味が溢れ、パクチーの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。
いつもの餃子もあっという間に、エスニックに早変わり。ナンプラーとスイートチリソース、酢で作る特製ダレでいただきましょう。
パクチーのほかにも、パセリや春菊といった緑が濃く、風味の強い野菜は、餃子とよく合います。
その2:食感の良いねぎをたっぷり
ねぎは、餃子の味を引き立ててくれるトッピングです。餃子と相性が良く、シャキシャキとした瑞々しい食感と爽やかな香りが加わります。
九条ネギをたっぷりのせて、ラー油を回しかけたり、辛み醤油と合わせたりしていただきます。長ねぎと万能ねぎの2種類を使えば、彩りも良くなりますよ。
ポン酢やゆずこしょうにつけても、美味しく召し上がれます。
その3:食欲をそそるキムチや香味だれで
餃子によく合うのが、辛みのある赤い食材です。中でも「キムチ」は、餃子と相性抜群な食材で、ピリッとした辛さと食感がアクセントになり、食欲がぐんとアップしますよ。
また、ラー油や豆板醤などを加えた、ピリ辛の香味だれもおすすめです。餃子に合わせてラー油や豆板醤の量を変えれば、お好みの辛さに調節できます。つるんとした食感の水餃子はもちろん、焼き餃子や揚げ餃子に合わせても美味しいです。
辛いものがお好きな方は、ぜひキムチトッピングや香味だれをお試しください!
その4:レモンの風味を効かせてさっぱり
レモンの風味と酸味を活かしたタレなら、脂っぽい餃子もさっぱりといただけます。レモンダレには、
・レモン汁に卵黄としょうゆを混ぜた「卵黄の濃厚レモン醤油ダレ」
・レモン汁に長ねぎと黒こしょう、鶏がらスープの素を加えた「ねぎ塩レモンダレ」
・レモン汁に粗挽きこしょうを加えた「レモン胡椒だれ」
などがあります。どれもシンプルな材料で作れるタレで、餃子と好相性です。
その5:こってりコクのあるマヨネーズ和え
「餃子のマヨネーズ和え」は、タレは使わずにマヨネーズだけを付ける食べ方です。コクのあるマヨネーズと肉汁たっぷりの餃子は、高カロリーなタッグ。ですが、お馴染みの酢醤油とはひと味違う美味しさに、思わずお箸が止まらなくなるのだとか。
オイスターソースとお酢、マヨネーズを合わせたマヨだれも旨味が加わった奥深い味わいです。黒こしょうやニンニクを効かせた餃子に合わせてみてください。
合わせ技で味わい豊かな餃子を食べよう
相性の良い食材やタレを合わせることで、いつもの餃子も違った味わいのものになります。餃子の味に飽きてきたという方には、おすすめの方法です。手軽にアレンジできるので、ぜひいろいろ試して、お好みのものを見つけてみてくださいね。
【カリットギョウザ黄金】
メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/