餃子がメインの食卓には、手軽で簡単に作れる箸休めがあると重宝しますよね。今回は、餃子と好相性のあっさりとした箸休め6選をご紹介します。
スープでほっと一息
餃子に合わせるなら、家にある食材で簡単に作れる中華風スープがおすすめです。ごま油を垂らすだけで、中華風の味わいになり、餃子ともよく合いますよ。
①白菜たっぷり酸辣湯
白菜が主役の酸辣湯スープです。生姜のすりおろしを加えれば、身体もほっこり温まります。醤油と酢で味を整え、片栗粉でとろみをつけてから、卵を入れましょう。その際、かき混ぜずにおくことで、卵がふんわりと仕上がります。だしは和風だしでも中華だしでもOKです。お好みでラー油を加えて、ピリ辛味に仕上げてみてください。
②トマトと卵のスープ
トマトと卵を使ったコンソメ仕立てのスープです。トマトの酸味と炒めた玉ねぎの甘みがあわさり、コクのある味わいが楽しめます。コーンを加えれば、甘みと食感が良く、食べ応えのある一品になりますよ。食卓に映える、彩りあざやかなスープです。
さっぱりヘルシーな野菜サラダをプラス
こってりした餃子をさっぱりさせてくれるのが、ヘルシーな野菜サラダです。
①豆腐と海藻の韓国風サラダ
木綿豆腐と乾燥タイプの海藻ミックスを使ったサラダです。ドレッシングは、醤油と酢、ごま油を混ぜて、甘酸っぱく韓国風に仕上げたもの。豆腐のやわらかい食感ときゅうりのパリパリ感が絶妙にマッチし、思わずお箸が進みますよ。
②梅ドレッシングの大根サラダ
細切りにした大根に、大葉と梅肉ドレッシングをあわせた、胃腸に優しいサラダです。シャキシャキした大根とさわやかな風味の大葉、さっぱりした梅肉ドレッシングが食欲をそそります。ドレッシングは、梅肉と醤油、みりんを合わせて電子レンジで加熱しましょう。酸味がまろやかになり、お子さまでも食べやすくなりますよ。
食感が楽しい!漬物やナムルで箸休め
ささっと作れるだけでなく、あっさりいただける漬物は、箸休めに相応しい一品です。
①白菜の中華風漬物
残った芯も無駄なく活用できる中華風の漬物です。唐辛子と花山椒を加えれば、ピリリとした辛さと食感がアクセントに。塩もみした白菜をすし酢、砂糖、鶏ガラスープの素を混ぜた調味液に漬けるだけです。仕上げに熱したごま油をジュッとかけて香りだしをするのがポイント。白菜が程よくしんなりして、美味しいですよ。大根やキャベツでも代用できます。
②やみつき大根ナムル
ニンニクの風味を効かせた、大根ナムルはお酒のお供にもピッタリです。大根は角切りにしてポリポリとした歯ごたえを残しましょう。切って調味料と混ぜるだけなので、とっても簡単なのに、病みつきになる美味しさです。調味液は、酢、白すりごま、白ごま、刻みネギ、ニンニク、ごま油を混ぜたものになります。
箸休めを添えて餃子をより美味しく
食事の合間に楽しめる箸休めは、餃子の味わいを引き立ててくれる存在です。こってりした餃子をさっぱりいただくことができたり、味に変化をもたせてくれたりします。どれも手軽に作れるものばかりなので、ぜひメニューに加えてみてくださいね。
【カリットギョウザ黄金】
メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/