【和と中華のコラボ】満足感たっぷりな餃子味噌汁とは?

餃子を味噌汁の具材として食べる「餃子味噌汁」を食したことはありますか?意外と餃子の美味しさが味噌の味わいとマッチして美味しいですよ。今回は、餃子味噌汁のおすすめポイントやレシピをご紹介します。

 

餃子味噌汁とは?おすすめポイント

餃子味噌汁とは、おかずとして食べる餃子を具材にした味噌汁のこと。食べ応えと手軽に調理できるのが利点です。

1.ボリューム満点

餃子味噌汁は、ボリューム満点のおかず味噌汁です。餃子の餡から溶け出た、肉と野菜のだしが汁に溶け出てたまらない美味しさ。中華の風味を少し添えるだけで、だし要らずです。味噌と餃子の相性が良く、味噌のコクと肉の旨味、野菜の甘みがたっぷり味わえます。

味噌汁の具材は何でも良いですが、餃子だけで作っても美味しいです。

卵を落としてかきたま風にしたり、ラー油を垂らしてピリ辛にしたり、ごま油で風味をプラスしても良いでしょう。

2.手軽に作れる

基本の餃子味噌汁はとても簡単です。味噌汁の具材に火が通ったら、餃子を投入して煮込むだけ。使用する餃子は冷凍でもチルドでも良いですが、市販の冷凍餃子は保存も効きますし、凍ったまま調理できます。

チルド餃子なら3分、冷凍餃子なら5分を目安に煮込みましょう。

 

たった5分で完成!餃子のかきたま風味噌汁のレシピ

テレビ番組のヒルナンデス!で話題になっていた「餃子のかきたま風味噌汁」のレシピをご紹介します。


<2人分の材料>

・余った味噌汁:300cc

・冷凍餃子:4個

・卵:1個

・すりごま:適量

・ラー油:適量


<作り方>

1.余った味噌汁を温める

2.凍ったままの冷凍餃子を加える

3.餃子に火が通ったら、溶き卵を流し入れる

4.仕上げにすりごまとラー油を回しかけたら出来上がり


余った味噌汁を食べ応えのあるおかず味噌汁に変身させる、簡単リメイク術。手軽に作れるのでランチにもピッタリです。ふんわり優しい卵と餃子がマッチし、ごまの風味とピリ辛のラー油が食欲をそそります。ラー油なしなら、お子様も食べられますよ。

具材にお好みでわかめやネギを入れたり、青梗菜や水菜を加えたりして彩り良く仕上げるのも良いですね。

餃子の皮や餡にも塩分が含まれているため、味噌などの調味料は調節してください。

 

お好みに合わせてアレンジを楽しもう

焼き餃子はもちろん、味噌汁の具として食べる「餃子味噌汁」もおすすめしたいメニューです。餃子味噌汁は旨味とコクが相まって、奥深い味わいになります。

手軽に食べ応えのある一品ができあがるので、お好みに合わせて具材や調味を変えて、アレンジを楽しんでみてくださいね。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/