最近では、にんにくなし餃子を見かけることが増え、需要も高まっているようです。今回は、にんにくなし餃子が人気な理由とメリット3つを解説します。
にんにくなし餃子の人気が出てきた理由
にんにくなしの餃子が流行るようになったのは、低カロリーの肉が入手できるようになったことと、肉の質が良くなり、臭みを気にせず食べられるようになったからです。
もともとは臭みの強い羊肉を使用していたため、肉の臭みを消す目的でにんにくが用いられていました。
その後、豚肉がメインで使われるようになりますが、餃子との相性や風味も良かったため、具材として使用され続け、現在に至ります。とはいえ、にんにく入りの餃子の需要がなくなったわけではありません。
「餃子にはにんにくが入っていないと!」という方もいますし、にんにく入りは滋養強壮にも良いです。にんにくの有無は、個人の好みにもよるでしょう。
にんにくなし餃子の3つのメリット
にんにくなし餃子には、次のような3つのメリットがあります。
【メリット1】 臭いを気にせず食べられる
にんにくなし餃子の最大のメリットは、にんにくの匂いを気にせずに食べられることです。
にんにく入りの餃子は臭いが気になるため、人と接する仕事の人は、控えることが多いものです。ですが、にんにくなし餃子ならお弁当にも入れられますし、いつでも気兼ねなく食べられます。
【メリット2】 素材をしっかり味わえる
にんにくなしの餃子は、餡に使われている素材そのものの味をしっかり楽しむことができます。
にんにく入り餃子と比較すると、さっぱりした味わいなので、物足りなさを感じる方もいるかもしれません。ですが、その分タレで味変するなど、お好みでさまざまな味わい方ができます。
【メリット3】お子さまや女性も食べやすい
お子さまに食べさせる場合、にんにくが強めの餃子は刺激が強くて、気にされる方もいるでしょう。にんにくなしの餃子なら、お子さまにも安心して食べてもらえます。
にんにくが苦手な方や女性で餃子を敬遠しがちな方にもおすすめです。にんにくを使わない分、ジューシーな肉汁と、野菜の旨味と甘みが引き立ちます。
にんにくなし餃子も美味
餃子はにんにくが入っているのが一般的でしたが、近年はあえてにんにくを入れない餃子も出ています。
にんにくが入っていない餃子は、にんにく入りの餃子とはまた違った味わいを楽しめます。それぞれのシーンや好みに合わせて選んでみてくださいね。
【カリットギョウザ黄金】
メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/